2014年6月12日木曜日

Chrome版2chブラウザ「niichrome」をリリース



Chromeアプリ版2ちゃんねるブラウザ「niichrome」(ニクロム)をリリースしました。
軽量なのにそこそこ便利な2ちゃんブラウザに仕上がったと自負しています。

インストールは下の Chrome Web Store (CWS) からどうぞ。
CWS: niichrome 2chブラウザ

niichromeはオープンソースです。ソースコードはGitHubで公開しています。
GitHub: niichrome-2ch-browser

要望やバグ報告などありましたら、レビューページで気軽にコメントしてください。

6 件のコメント:

  1.  はじめまして、UNGAと申します。
     「niichrome 2chブラウザ」快適に使わせていただいております。シンプルかつ動作の軽さがすばらしいですね。一つだけ要望なのですが、本文の文字列検索ができれば最高かなと。アップデート、期待しております。

    返信削除
    返信
    1. 運河太郎さん
      超遅レスすみません。
      すでに対応済みでした。

      削除
  2. 私のお気に入りです。でも、起動の仕方がわかりません。いつも設定から拡張機能へいって・・・もっと簡単な方法ありますか?

    返信削除
    返信
    1. 私はChromeの「ブックマークバー」を表示しておいて「アプリ」アイコンから起動しています。

      この辺りを見ればもっといい方法がみつかるかもしれません。
      https://support.google.com/chrome_webstore/answer/3060053?hl=ja

      削除
  3. とても素晴らしいです。

    一つわからないのはこのアプリは2chのデータをダウンロードしてPCに保存し、再度アクセスした時に差を取得して2chサーバーの負荷の軽減をする形式でしょうか?もしそうなら2chデータがだんだん貯まってゆきます。

    私は現在容量の少ないタブレットでこのアプリを使っていますのでデータが貯まってしまうと困ったことになります。

    もしデータが貯まる形式でしたらOO日後にこのアプリのデータは自動消去という機能を追加していただければ助かります。それがない場合はデータ蓄積を避けるためこのアプリを削除、再インストールするを繰り返すしてデータも一緒に削除されるのを願うしかないような気がします。

    そこの所の懸念もありますので、データ保存形式の説明も明瞭にわかるように書いてくだされば助かります。

    返信削除
    返信
    1. hiroさん
      超遅レスで申し訳ありません。
      当アプリは2chデータを保管しておりません。保管されるのはメタデータ(「どのレス番まで読んだか」と「お気に入り」)だけです。
      これらすらも削除して空き容量を稼ぎたいときは、設定 >「ここまで読んだ」履歴をクリアボタンを押すことでお気に入り以外の「読んだレス番」が削除されます。

      削除